<< ネットに繋がらなくなる 水性ニスを塗る >>

落書き

d0163154_21435389.jpg


たばこもずいぶんと高くなったなあと、自販機をみて驚いてしまいました。

明治期に訪れた外国人女性の手記を読んだ時に、香しいタバコの匂いをつけたおじいさんが・・という表現をされていて、この時期までは、タバコは香りを楽しむものだったのかと思いました。

しかし、2、30年前のドラマを見ていると、タバコをプカプカ吸っているシーンも多々あり、無臭社会の現在よりも、タバコは目の敵にはされていなかったのだろう。

タバコの害は色々と指摘されているけれど、もっと穏やかな社会になって欲しいものだとも思います。
[PR]
by masagorotabi | 2011-10-05 21:51 | 落描き | Comments(0)
<< ネットに繋がらなくなる 水性ニスを塗る >>