<< マイボトル 米百俵 >>

テープの優しさ

d0163154_19221434.jpg


買い物に行くときは、極力袋に入れてもらうことは遠慮します。
ですので、商品にテープを貼ってくれることが多いのですが、テープを剥がしやすいよう写真のように、折り返してくれることが多いです。

このやり方は、僕がずっと以前に同じことをしていたのですが、それが全国区になりました。
(とはいっても、個人的にですが・・笑)

この前に読んだ赤瀬川原平氏の本に、戦後日本にテープと輪ゴムが入ってきたときは、画期的なことだと思った、という内容の記述がありました。

それまで日本では、何かを貼付けるのには糊を使い、束ねるには紐を使う、結び目のない輪ゴムは、当時は凄いものとしてうつっていたらしいです。

当たり前のように存在するテープ、輪ゴムですが、初めてそれを日本人が手にした時に、どのように感じたのだろう。

テープ、輪ゴムの起源は、調べれば直ぐにわかると思いますが、「知らなくてもよいかなあという権利」を行使します。(笑)
[PR]
by masagorotabi | 2011-11-25 19:35 | 日記 | Comments(0)
<< マイボトル 米百俵 >>