人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 謹賀新年 サンタ 11 >>

人生案内

人生案内_d0163154_1859172.jpg


たまにこうした切り抜きをとっておいたりいます。

誰にも悩みはあるもので、たいがいの悩みは毒にも薬にもならないようなものです。
だから、苦痛しか残りません。

誰かに悩みを相談したり、占い師に占ってもらったりするのは、物語を作ってもらいたい、そういった願望もあるのかもしれません。
誰かに話すだけで、気持ちがすっきるするということもありますが、それは秘密の共有という物語を作っているからだと思います。

自分の悩みを攻撃性へと転嫁する他人への陰口というのは毒にしかならず、それも劇薬という代物なので始末におえません。
こういった点が、人間という生き物の恐ろしさだと思っていますが、惨めな人間ほど陰口に同調して、自らを守ろうとするのであろう。

陰口をいう人間は、その陰口が本人に伝わらないと思っているでしょうが、人間というのは傷つきやすい感受性をもっているので、確実に伝わっているはずです。
陰口を言う時は、気をつけましょう。
僕が陰口を言ったなら、殺してもらってもかまいませんが・・
by masagorotabi | 2012-12-30 19:20 | 日記 | Comments(0)
<< 謹賀新年 サンタ 11 >>