<< 落書き 勝海舟 >>

江戸っ子12

d0163154_20505668.jpg


『利休の教えに「家は漏ぬほど、食事は餓えぬほどにて足ることなり」というのがあるんだ。
 チャップリンのセリフにも、「人生に必要なものは勇気と想像力とほんの少しのお金だ 」というのがあるけど、二人とも裕福な生活をしていて、何を言ってやがるんでい!と思わなくもないけど、裕福というのは、それほど幸福とは結ばないのかもといえるな。
 
 それでも贅沢に憧れる奴がいるけど、裕福な人たちというのは、そのことを理解している分、ちょっとだけ頭がいいのかもしれねえなと思うんだよ。
 ケチで強欲の奴らは、論外だけどな。

 おいらは生まれながらにして、知っていたけどよ。
 江戸っ子だからさ!』

 
 
 
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-09 21:59 | 落描き | Comments(0)
<< 落書き 勝海舟 >>