<< 落書き 半額 >>

落書き

d0163154_2052145.jpg


先日、歩道で110円を拾ったので、それを募金箱に入れようと思っていると書きましたが、調べてみると違法行為ということがわかりました。

1円でも、それを警察に届けなければ違法となり、関わりを持ちたくなければ拾わないことということらしいです。

早朝にジョギングをする時には、ゴミを拾いながら走っていますが、これも違法行為となるのであろうか。
ゴミは捨てるものであって落とすものでないから、違法ではないという解釈があるかどうか知りませんが、ゴミを拾って違法ということは誰も言わない。
(お金だって、中には捨てる人もいるのに・・)

現実的に、100円を拾って警察に届ける人はいない。
関わりを持ちたくないから、小銭は拾わないという人もいるだろうけど、僕はゴミやお金が落ちていると、目障りなので拾いたくなる。

たかがお金で何ができるか!と日頃思っているけど、それはお金を最大限に生かしてこそ言える言葉なのだ。
[PR]
by masagorotabi | 2013-08-26 21:14 | 落描き | Comments(0)
<< 落書き 半額 >>