<< 破船 「らしさ」を考える >>

食にまつわる話

「君のいない食卓」(川本三郎著)を読む

食にまつわるエッセイです。
旅の中での食事もあり、著者の旅のスタイルを真似てみたい僕としては、興味津々で読みました。

先日、「マイ・バック・ページ」という映画のDVDを借りて観ました。
学生運動が盛んな頃、著者が新聞社を辞めざるをえなかった出来事が、描かれています。
[PR]
by masagorotabi | 2014-01-14 19:59 | 読書日記 | Comments(2)
Commented by hiro at 2014-01-16 23:13 x
川本三郎さんの旅のスタイルは私も好きです。
紀行記からは、著者の持つしなやかな自然体と優しいまなざしを感じ取れます。
つげさんの貧民旅行記を現代風に明るくした感じですね。

マイバックページも良いですね。静かな中に情熱があり、何度も見たくなる映画の一つです。
Commented by まさ at 2014-01-18 19:46 x
hiroさん、こんばんは。

そうですよねえ。
ああした自然体の旅は(自転車での旅はそんな感じだったかなあ)、なかなか今の自分には難しい感じですが、余裕ができましたら、川本さんのような旅をしてみたいですね。

<< 破船 「らしさ」を考える >>