<< ミニミニ小銭入れ ミニ小銭入れ >>

普通という主観

村上春樹さんの短編小説が、ある町からクレームが入ったという記事がありました。
この町の人たちは、煙草のポイ捨ては普通のこと、といった内容が問題だったと思います。

「普通、そうだよな」というセリフはよく聞きますが、多くの場合は、大多数の意見ではなくて、その人の主観だったりします。

テレビドラマの「明日、ママがいない」が話題になっていますけど、ユーチューブで最新話を公式で配信されていたので、見てみました。
いいドラマだなとしか思わなかったのですが、当事者の方々から見れば、偏見が生まれ、問題になるのでしょうか。

現実と物語には、多くの隔たりがあります。
視聴者は、そうしたことを汲み、一視聴者といて物語を楽しむゆとりが必要なのかなとも思います。
[PR]
by masagorotabi | 2014-02-13 21:03 | 雑想 | Comments(0)
<< ミニミニ小銭入れ ミニ小銭入れ >>