<< トルフトイ氏 抑止力 >>

支配願望

支配云々のことを書き込みして、自分なりに色々と考えたりしました。

以前に原発関連の本を読んでいた時に、日本の原発推進は支配願望といったことが書かれていました。
原発のような危ないものを扱っていても、こんな簡単に支配できるということを誇示したかったのだと・・

福一の原発事故が起き、アメリカの専門家がその施設を見た時にはりぼての建物に驚いたそうですが、その前にも原始的な扱いで事故を何度か起こし、尊い生命も失っています。

なぜ人は差別するのか、なぜいじめをするのか、なぜ見下すのか、こういったことも支配願望があるからその行為に及んでしまうのであろうか・・

これでは野生動物と変わらないじゃないかと思うけど、ボノボ、オラウータンと比べると明らかに人の方が劣っているなと感じます。
まあ,その支配願望が文明を作ってきたといえなくもないけど・・
[PR]
by masagorotabi | 2015-03-06 19:36 | 雑想 | Comments(0)
<< トルフトイ氏 抑止力 >>