<< 落書き 宇宙 >>

経済

「池上彰のやさしい経済学」(池上彰著)を読む

デンマークという国は、医療費、教育費は無料、年金もきちんと与えられている国だそうです。
その代わり消費税は25%、所得税も50%以上の税金をとられるといいますが、国民の多くは自分たちは幸福と考えていて、住みやすい国のようなきもしますが、そんな国でも影の部分はあるのだろう。

日本といえば、毎年赤字国債をバンバン発行していて、このままいけば戦争前後のようなハイパーインフレになって、お金は紙くずのようになってしまうのかと心配する向きもある。
中には、日本経済は破綻しないという人もいて、いったい日本はどうなってしまうのだろう。

個人的には、生活は質素に国は豊かになってほしいと思うけど(まさしくデンマークのように)、大きな災害が起きても、日本はそれほど価値観は変わらなかった。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」(高杉晋作)の言葉で好きなのですが、面白いことを拾って生活をしようと思う。
[PR]
by masagorotabi | 2015-05-07 20:15 | 読書日記 | Comments(0)
<< 落書き 宇宙 >>