<< 骨董の世界 日記 >>

早朝のヤギ

早朝、ジョギング最中にヤギを散歩している方に出くわし、3〜4頭に小さな空き地で草を食べさせていました。(2度目)

日本に昔からいるヤギという感じはしませんでしたが、草を食べているシーンは、見ている方も心和む心象風景として残ります。

檜、杉の植林時に下草を牛に食べさせている風景を昔、テレビで見た記憶があります。
人間の手を借りずに、牛が勝手に下草を食べてくれるのですから、それにこしたことはありません。

空き地など、草ぼうぼうに生えている場所をよく見かけます。
草を食べる動物を放してあげるというのも、一考の価値があると思ったりします。

それにしても、ヤギという生き物は平和的かつ友好的な動物だなあと思いました。
[PR]
by masagorotabi | 2015-05-25 21:59 | 日記 | Comments(0)
<< 骨董の世界 日記 >>