<< 落書き 全力でお断りする >>

本を買う

d0163154_1914295.jpg


「日本の弓術」(オイゲン・ヘルゲル著)を買いました。

武田鉄矢さんのラジオで同じ著者の「弓と禅」という本を紹介されていて、興味をそそられたので同じ著者のものを手にしました。

「弓と禅」はアップルのジョブズ氏が愛読していたという話は聞いたことがあったのですが、その時はさほど興味を示すことはありませんでした。

この本は戦前に出版されたもので、現代でも脈々と読み継がれてきました。
日本人の精神性を示すものとあると同時に、自分自身の俗物っぽさを排除できたらいいなあと思っています。

薄い本で行間も沢山とってあるので、読んでしまえば1時間もかからないで読み切ってしまうのでしょう。
でも、あえて時間をかけて読みたいと思います。
[PR]
by masagorotabi | 2015-09-23 19:39 | 読書日記 | Comments(0)
<< 落書き 全力でお断りする >>