<< なぜ私たちは差別をするのか? 成長 >>

若者

「若者ホームレス」        飯島裕子著
「若者はなぜ正社員になれないのか」川崎昌平著
「高校放浪記 1」        稲田耕三著を読む

若者がホームレスになる場合は、頼るべき家族の不在や、イジメ、人間関係といったものが影響しているという。
人が年を重ねると下品になっていくと思いますが、そうしないとバカにされたり見下されたりと、自分自身を守るということでもあると思います。
それにともない陰鬱な世情になって、ますます暮しにくくなっていく。

「高校放浪記」は40年前程の作品ですが、著者は5回も転校を重ね高校を卒業します。
父親、学校に反抗し喧嘩に明け暮れ、尖った高校生活をおくりますが、そこには陰鬱さはありません。

昔が良かったとか今が良いとも思いませんが、今の時代に参考にすべきことがあればそこから学び生かすことも大事なことだなとも思います。
[PR]
by masagorotabi | 2016-09-27 21:03 | 読書日記 | Comments(0)
<< なぜ私たちは差別をするのか? 成長 >>