<< 道徳 なぜ私たちは差別をするのか? >>

雑草

「植物はなぜ動かないのか」(稲垣栄洋著)を読む

木が進化して植物になったとか、身を守る為に毒を作ったとか、植物にまつわる話が記されています。(恐竜絶滅にも植物が関与しているともいわれているそうです。高い木だったものが進化して植物になり、その影響も関与しているとも。)
雑草魂、雑草軍団という言葉は、厄介者と扱われる外国とは違い、日本では良心的に捕えられることがあるとも書かれてあります。

たしか昭和天皇は、雑草といわれる草はないとおっしゃって、皇居の草を刈らせなかったと思います。

身近でありながら、草のことは殆ど眼中に入らないくらい現代人は文明とやらにどっぷりとはまってしまった。
[PR]
by masagorotabi | 2016-10-08 20:32 | 読書日記 | Comments(0)
<< 道徳 なぜ私たちは差別をするのか? >>