カテゴリ:ロハス( 68 )

d0163154_15201585.jpg


去年から育てている野菜も、だいぶ大きくなりました。
もうじき、花を咲かせそうです。
[PR]
by masagorotabi | 2012-03-19 20:19 | ロハス | Comments(0)

鉢を代える

d0163154_18592150.jpg


楓の鉢を、一回り大きなものに代えてみました。
新しいものも、いいなあと思う瞬間です。
d0163154_1905948.jpg


こちらは、昨年から育てている野菜です。
名前は分かりませんが、花を咲かせて種を採取しようか、食べようか迷っています。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-16 19:03 | ロハス | Comments(0)

石灰乾燥剤

d0163154_18561688.jpg


よくお菓子などに入っている石灰乾燥剤ですが、小さな袋を見てみると、不要になったらガーデニングの肥料としてお使いください、と書かれてあります。

石灰というのは、酸性土をアルカリによって中和させるものだと思いますが、他の2袋も使えるのかなあと思った次第です。

まあ、作っている会社に直接聞いてみるのが早いか・・
[PR]
by masagorotabi | 2012-01-21 19:04 | ロハス | Comments(0)

アイビー

d0163154_19104848.jpg


アイビーをバキバキ刈り取りました。

一鉢増やそうと思います。
[PR]
by masagorotabi | 2011-12-18 19:12 | ロハス | Comments(0)

ニンニクの芽

d0163154_19325089.jpg


うっかりしていたら、ニンニクから芽が出てきてしまいました。

バラして,二つほど土に埋めました。
[PR]
by masagorotabi | 2011-12-12 19:34 | ロハス | Comments(0)

草刈り鎌(?)の手入れ

d0163154_20381795.jpg


生ゴミを堆肥にする時、かき回すのに使うのみで、外に置きっぱなしでした。
ちょっと手入れをしてみたくて、やってみたのですが、写真でみるとだいぶ違いがわかりますね。

鉄部分はヤスリで錆を落とし、柄部分もヤスリで磨き水性ニスを塗りました。
d0163154_20425954.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2011-11-10 20:43 | ロハス | Comments(0)

d0163154_19174657.jpg


虫が付かないので、この手のものを育て、ちぎっては食べ、しています。

種は、花を咲かせて取っていますので、たくさんあります。
[PR]
by masagorotabi | 2011-11-06 19:21 | ロハス | Comments(0)

赤とんぼ

d0163154_21142291.jpg


前に、赤とんぼの逆立ちのことを書きましたが、こうした行為は、日差しを最小限に抑えるためと読んだことがあります。

緑を増やすと、虫たちとの出合いも増えます。
その都度、季節感を感じてしまいます。
[PR]
by masagorotabi | 2011-09-10 21:17 | ロハス | Comments(0)

やまなしの果実酒

d0163154_20352686.jpg


別ブログでも書きましたが、埼玉県ときがわ町の物産店で買ってきた「やまなし」を焼酎に漬けてみました。

黒砂糖を入れたので、色はこんな感じになってしまいましたが、飲める日が楽しみです。
[PR]
by masagorotabi | 2011-08-25 20:38 | ロハス | Comments(0)

ししとう

d0163154_2033437.jpg


やっと収穫できるようになりました。
[PR]
by masagorotabi | 2011-08-13 20:34 | ロハス | Comments(0)