カテゴリ:日記( 178 )

日記帳

d0163154_22221872.jpg


日記帳といっても日記が書いてあるわけでもなく、本や映画、ネットの情報などが書かれてあります。
奇麗な字で書こうなんて微塵も思っていなくて、早く書くことが目的なので、とにかく字が汚い。

有益な情報は、自分の血肉なってくれればいいとそんな気分で書き記しています。

やっぱり手書きが一番だと思います。
何度も見直したりしますから・・・

書きな殴る、殴らないとこのボンクラの頭は覚醒しそうにありませんから!
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-20 22:29 | 日記 | Comments(0)

電子書籍の雑誌を買って見る

d0163154_13591395.jpg


ノートパソコンのバージョンが古く、ebookさんでしか見ることが出来ないので、そちらに決めました。(アプリをダウンロードしないでブラウザで見ることができる。)

操作も簡単で、見開き、1ページを2分割3分割、拡大鏡もあって、見やすいです。
デメリットとしては、やはり紙の方が見やすいですが、紙資源や置き場所などを考えると、電子書籍もいいなあと思います。

付け足し
今気づいたんですけど、広告がないですね。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-13 14:10 | 日記 | Comments(0)

作者を越える

d0163154_22102884.jpg

保坂和志氏のエッセイの中の一文に「小説の登場人物は作者を越える」というものがあった。
小説じゃなくとも、あらゆる分野の人たちも、自分以上のものをその中に発見し、越えられるように努力しているんじゃないかと思う。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-10 22:14 | 日記 | Comments(0)

戦争

ロシア抑留された方の話を一瞬だけ聞いた。
当時ロシアでは、日本人同士の殺人があったという話であった。

戦場にいた人たちは、みな口をつぐむ。
それだけ悲惨なことが戦場で起きたということである。

日本が戦争に向かったのは仕方のなかったことだとはよく聞く話。
国家レベルではそうなのかもしれないが、兵士レベルで考えたら身の毛もよだつようなことが日常的に行なわれた。

人を人と思わず、馬鹿にし、嘲笑し、強盗強姦略奪はあたりまえ、どこそこの国というよりもどこの国も同じようなことが行なわれた。

大昔に「津山30人殺し」というのがあったが、ああいったことが戦争中には日常的に行なわれたということだ。(9.11も同様)

人間とは、追いつめられると狂気に走る。
みんなそういったものを心に抱えている。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-09 21:59 | 日記 | Comments(0)

ダイオキシン

今も昔もダイオキシンによる健康被害はなかった、あるいはないと言われる。
にもかかわらず超ハイテク高級焼却炉を使わされ、それは税金でまかなわれる。

焼却炉メーカー五社が94年から98年まで落札した71件の総額は1兆346円、東京都の幹部が18人天下ったメーカーには都と4540億円の契約をしたという。

こうしたことがビジネスとなり、インチキダイオキシン法は未だに存続しているという。
(ある本を読んで)

芸能人の不倫など、どうでもよい。
こうした情報を流して欲しい。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-04 07:45 | 日記 | Comments(0)

終戦後

高見順の終戦後の日記を読む。
太平洋米軍司令部の発表になる「比島における日本兵の残虐行為」が新聞に出ている。一読まことに慄然たるものがある。
 ところで、残虐ということをいったら焼夷弾による都民住民の大量焼殺も残虐極まりないものである。原子爆弾の残虐はいうを俟たない。しかし、戦勝国の残虐は問題にされないので、戦敗国の残虐のみ指弾される。
』という箇所がある。

日本軍も一般兵士が残虐行為を行なってきたが(どこの軍隊もそんなに変わらない)、軍の上層部が一般市民に対して残虐行為をしてもよいという命令は出されていないはずだ。
米軍は、上層部の指令で一般市民の虐殺を行なった。(明らかな戦争犯罪であり、ヒットラーも同じ。)

勝てば官軍とは、よくいったものだ。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-03 20:07 | 日記 | Comments(0)

NHK集金人

今年に入って2度NHK集金人が訪れた。
1回目は「開けて下さい」と言ってきたが、開ける義務もないのでそのまま帰って頂いた。
2回目は玄関を開けっ放しにしておいたので勝手に覗かれ、テレビを見ていないのを確認して直ぐに帰って頂いた。

正直NHKは嫌いだ。
STAP細胞の件で、勝手に私信であるメールを公共放送で流しひとのプライドをズタズタにしたり、公共放送とは逸脱した報道しかしないからだ。
為政者にとって、都合の悪い情報を拾い上げるのが公共放送の役割と考えるが、そうしたこともしない。
個人的には、教育テレビ、報道、ドキュメンタリーだけでNHKはよいと思っている。

そういえば地デジ化される時に、秩父市全宅に申請があれば地デジ対応のアンテナを交換するという封書が総務省から送られてきた。
アンテナを交換しなくても地デジは映るのにも関わらずにである。
それほどまでにしてNHKの番組を見たいものなのだろうか・・・
[PR]
by masagorotabi | 2017-07-15 13:35 | 日記 | Comments(0)

日記

「優雅な生活が最大の復讐である」という言葉を、ある本の中で見つけた。
もともとはスペインの諺だそうで、奥の深い言葉である。
[PR]
by masagorotabi | 2017-07-06 21:52 | 日記 | Comments(0)

割引券

d0163154_20263542.jpg


Tポイントが使えるドラックストアでこういったものを貰いました。
以前にも、エディオンの1000円の割引券を貰ったことがあるけど、こちらは家電製品を買って使いましたが、配達の人にチップとして渡してしまったのでプラマイ0です。

ポイントカードというのはこの世界から無くなってほしいと思ているのですが、レジでカードをお持ちですか?とたずねられるのも面倒で、頻繁に行くお店だけは持っています。

Tポイントは犬ネコ保護の団体に寄付をしていますが(年間2000円未満)、これがポイントを集める意義となっています。
[PR]
by masagorotabi | 2017-07-03 20:34 | 日記 | Comments(0)

ハッカ油

d0163154_19574658.jpg


虫除けの為にハッカ油を買い求めました。(20ml 700円ほど)

瓶に水を浸したろ過ウールの上から、2、3滴たらして使ってみましたが、24時間以上匂いを発していました。

蚊などに効果があったら大瓶でも買い求めようと思います。
[PR]
by masagorotabi | 2017-05-28 20:01 | 日記 | Comments(0)