カテゴリ:日記( 169 )

皇后様の読書

以前読んだ本の中に、皇后様の講演の内容が載っていました。

本の中には、さまざまな悲しみが描かれており、私が、自分以外の人がどれほどに深くものを感じ、どれだけ多く傷ついているかを気づかされたのは、本を読むことによってでした

本の中で人生の悲しみを知ることは、自分の人生に幾ばくかの厚みを加え、他者への思いを深めますが、本の中で、過去現在の作家の創作の源となった喜びに触れることは、読むものに生きる喜びを与え、失意の時に生きようとする希望を取り戻させ、再び飛翔する翼をととのえさせます

悲しみの多いこの世を子供が生き続けるためには、悲しみに耐える心が養われると共に、喜びを敏感に感じ取る心、又、喜びに向かって伸びようとする心が養われることが大切だと思います
[PR]
by masagorotabi | 2016-04-15 19:58 | 日記 | Comments(0)

原発作業員

福島第一の現状を知る機会というのは、なかなか耳にすることはないのですが、ユーチューブにそのことに関する動画がありました。

終わりが見えない原発事故ですが、いつも思うのはどうして電源喪失してしまったのかです。
自然災害で片付けようとしているけど、地震は予測されていましたし、人為的な部分がかなり多いのに誰も責任をとらないというのが不思議です。
危機を察した人もいたでしょうし、そういったことが潰されていったということが大きな責任だと思います。

それにしても原発作業員の方々の給料が安いのには驚きです。
[PR]
by masagorotabi | 2016-03-20 19:16 | 日記 | Comments(0)

JAYWALK

d0163154_19203487.jpg


ドラマ「さすらい刑事旅情編」のエンディングに使われた曲が聴きたくて買い求めました。
歌は世相を反映するんだなあと思える、そんな気がします。

ユーチューブに動画がありましたので貼っておきます。
武道館の時の映像かな、魂を揺さぶられます。

[PR]
by masagorotabi | 2016-02-01 19:24 | 日記 | Comments(0)

大雪の影響

宅配便の品物が2、3日遅れました。
最初の予報では、みぞれから雨のだったので注文してしまいましたが、急ぐものではなかったので後でもよかったかな。

高校時代に新聞配達をしていたことがありましたが、大雪の時は学校を終えてから配らないといけなくなりましたが、遅いといったクレームはありませんでした。

便利になればなるほど遅いということに敏感になり、人を苛立たせることになるのであろう。
人が幼児化しているとも思えますが、そんな人には一所懸命さや情熱を持ち合わせることはできないと思う。

便利とは、実は厄介なものだと思う昨今なのでありました。
[PR]
by masagorotabi | 2016-01-23 16:55 | 日記 | Comments(0)

キッチンバサミの手入れ

d0163154_19324250.jpg


キッチンバサミが入れなくなったので、布ヤスリで磨いてみたものの、それほど良くはならず、プラスチックハンマーで叩いて調整したらまずまずの切れ味に蘇りました。

切れなくなっても、なんとかなるものだなあと感心したりしましたが、だったらもっといいものを欲しくなってきます。

今は使い捨ての時代ですが、いいものを長く使うというのは、気分的に良好なような気がします。
[PR]
by masagorotabi | 2015-12-09 19:37 | 日記 | Comments(0)

秩父夜祭り

d0163154_20552181.jpg


少しだけ歩いてきました。
[PR]
by masagorotabi | 2015-12-03 20:57 | 日記 | Comments(0)

自転車のリムで物干しハンガーを作る

d0163154_19384024.jpg


マウンテンバイクの使い古しのリムですが、これに結束バンド、ピンチ(洗濯バサミ)、針金を付けて物干しハンガーを作ってみました。
フックはオートバイで使うゴムネットのものを転用しました。

これでも充分使えるのですが、本気で作ると針金は0.9mmでは細いので太いものを、ピンチは大木製作所のステンレスでできているものを、リムはペイントをし、紐は鎖を使う、となります。

となると買った方がいいという感じになりますが、自分で考え、あるもので工夫をして作るというのに意義があると思うのでこれでいいのだ。(バコボンのパパ風)
[PR]
by masagorotabi | 2015-11-27 19:47 | 日記 | Comments(0)

イコムライターの発火石

d0163154_1944987.jpg


ダイソーで発火石が売られていたので、思わず買ってきました。

ライターの芯があっという間に無くなってしまったので、そのままにしておいたのですが、これでやっと使えます。
といいたいですが、煙草を吸う訳でもないので使う機会は殆どありません。

2012年にオーストリア製のこのオイルライターの製造を止めてしまったのですが、昨年に復刻して日本のメーカーがブランドを引き継いで販売されていました。
中国製で、以前と比べて品質的には向上しているというネットでの評判です。
[PR]
by masagorotabi | 2015-11-21 19:11 | 日記 | Comments(0)

中古のkoboを買う

d0163154_1921250.jpg


電子書籍を中古で買いました。
何を買ってよいか迷ったのですが、SDカードが使えるということでkoboにしました。

青空文庫が読めればいいなと思ってのことで下が、楽天から無料でダウンロードができるのですが、ただだからといっても利用したくないので、AozoraEpub3というフリーソフトをダウンロードし青空文庫のテキストを放り込めば、koboで読めるテキストになります。

使ってみての感想ですが、動作が緩慢なところもありますが満足なものです。
欲をいえば、バックライト機能があればよかったかなと思いますが、それは次回の愉しみにします。
[PR]
by masagorotabi | 2015-11-12 19:30 | 日記 | Comments(0)

全力でお断りする

数週間前にアマゾンのマーケットプライスの出品者さんから、こういった商品がありますが使ってみてレビューを書いてみませんか?という案内が送られてきました。

残念ながら使う機会が私にはないのでお断りしてしまったのですが、商品としてはとても便利なもので、知り合いに使わせてちょこちょこっとレビューを書いて自分のものに、なんてことを思ったりしましたが、そういう小賢しいことをすると相手にも伝わってしまうので、やめることに至りました。

誰かに何かを貰うことは楽しいことではありますが、欲しくないものを貰ったときには無下に断ってしまうことがままあります。
そういうことをすると2度と貰うことがなくなるので、心満たされなくても丁重に全力で断らなくてはなりません。(偉そうに書いていますが受け売りです)

とはいうものの最近は物欲が減ったなあ。
今は、全力で少ないもので暮そうと考えています。
[PR]
by masagorotabi | 2015-09-20 20:41 | 日記 | Comments(0)