カテゴリ:日記( 168 )

踏切

d0163154_19501532.jpg


以前に「踏切趣味」(石田千著)を読んで、踏切というものに興味を持ちました。

写真は、最近知った小さな踏切です。
[PR]
by masagorotabi | 2015-01-25 19:52 | 日記 | Comments(0)

0109

ホームページサービス(OCN)が2月末日までで終わり、ホームページが消えてしまうのですか、サイトをお持ちの方はどうすのだろうか。(終了か移転ということでしょうが)

現在フレッツADSLを使っているのですが、本日解約を申し出ました。
プロバイダーはOCNなので、こちらも近日中に解約をしないといけません。

企業も利益優先で世知辛い世の中です。(笑)

前にもここに書きましたが、ネットにつながらない時が2、3日あり、原因はNTT側にあったのに保障はなにもなし、オペレーターの態度も最悪、修理に来た人間も最悪、大企業のオゴリというものを感じた出来事でした。

ブログやホームページがあったので、ネット環境を変えることをしなかったのですが、その足かせもなくなり解放されそうです。
[PR]
by masagorotabi | 2015-01-09 22:33 | 日記 | Comments(0)

シューズの補修 その後

d0163154_192559.jpg


ガムを踏んづけたようになっていますが、耐久性は良好です。
2倍3倍と寿命は延びるのではないでしょうか。
[PR]
by masagorotabi | 2014-12-27 19:03 | 日記 | Comments(0)

充電池

d0163154_147418.jpg


ダイソーで買ってきました。

最近では、電池3本で使う電気製品(現在2個)があって、充電するのに困ってしまいます。
1本売りがあったので、充電のためだけに買ってきました。(ペアでないと充電できないので)

充電池といえば、パソコンの電池も交換表示がでていたことがありました。
いつもはAC電源を入れて使っていますが、充電池を使わなくても疲労してしまうのですね。

調べてみると、1カ月に一回は電池がカラ近くなるまで使った方が良いそうです。
実際にそうしたら、交換表示はなくなりました。

充電池も適正に使った方が良いといういい例でした。
[PR]
by masagorotabi | 2014-12-14 19:06 | 日記 | Comments(0)

霧の旗

先日、テレビドラマで「霧の旗」(原作松本清張)がありましたが、この作品は何度も映画、テレビドラマ化されています。
それだけ作りとして魅力ある題材なのであろう。

桐子の病的なまでの復讐心は、どういったことなのだろうと思いウィキペディアを見てみたら、川本三郎氏の見解が載っていて、当時は都会と地方の地域格差というものが今よりもあり、それが起因にあるのではと書かれてありました。
当時の社会情勢、作者の深層心理を読み解き色んな解釈があるだろうけど、嫉妬というものが人をモンスターへと化身してしまうというのは無理のない見解だと思います。

何年か前に、山田洋次監督の「霧の旗」(桐子役倍賞千恵子さん)を見ましたが、こちらも徹底した復讐劇でした。
復讐の的にされた弁護士は、誠意のない対応(当たり前)をしてしまった報いとして、地位も名誉も全てを失ってしまうわけですが、何気ない行動が復讐の種を蒔いてしまう危うさを、この作品は示してくれます。

追記
嫉妬で思い出したのですが、黒澤明監督に「天国と地獄」という作品があります。
オンボロアパートで暮らしている青年が、高台にある大きな屋敷の子供を誘拐してしまうという話だったと思いますが、そこには嫉妬という感情があったと記憶しています。

ある作家が、動機付けとしては弱いと書かれていましたが、いつの時代も嫉妬は人間の行動を束縛し視野を狭め、間違った方向へと導いてしまうのではないかと思います。

こんなことを書いていたら「天国と地獄」を見たくなってしまいました。
[PR]
by masagorotabi | 2014-12-12 20:05 | 日記 | Comments(0)

林檎の木

d0163154_2228549.jpg


なかなかの紅葉です。
[PR]
by masagorotabi | 2014-12-06 22:30 | 日記 | Comments(0)

秩父夜祭り

d0163154_2093593.jpg


昨今は、色々な種類の出店があって、見ているだけで面白い。

「ふりふりポテト」「当たりやすいくじ」とか。
[PR]
by masagorotabi | 2014-12-03 20:11 | 日記 | Comments(0)

切り抜き

d0163154_2001549.jpg

映画「鉄道員」の時の高倉健さんの読売新聞の切り抜きです。
d0163154_2011285.jpg

こちらは編集手帳より。
d0163154_203281.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2014-11-25 20:04 | 日記 | Comments(0)

モンベル トラベルポーチ

d0163154_19191283.jpg


長財布、デジカメ、文庫本、メモ帳などを整理して入れてで歩くにはなかなか便利な代物です。
それにしたってモンベルのバッグは、結構増えたなあ。
[PR]
by masagorotabi | 2014-11-15 19:22 | 日記 | Comments(0)

携帯ラジオ

d0163154_19581891.jpg


100円ライター2個分の大きさですが、よく聴こえます。
ラジオ弱聴地域なので、多くの番組を聴くことはできませんが、商品の質には満足しています。

買い物をする時には、歩いたり走ったりしていますので、ipodシャッフル同様、活躍してくれそうです。
[PR]
by masagorotabi | 2014-11-12 20:01 | 日記 | Comments(0)