カテゴリ:レザークラフト( 45 )

経年変化

d0163154_1953849.jpg

d0163154_1955834.jpg

3年後の小銭入れの姿です。
ヌメ革ですから、こうした経過を楽しめるのもよいですね。
[PR]
by masagorotabi | 2017-02-21 19:07 | レザークラフト | Comments(0)

消しゴム置き

鉛筆などを入れているカップには、消しゴムを入れておく場所がなく、消しゴムの所在が分からなくなってしまうことがままあります。

で、その場所を革で作ってみました。
d0163154_18551045.jpg

d0163154_18553193.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2017-02-12 18:56 | レザークラフト | Comments(0)

鉛筆グリップ

d0163154_20105872.jpg


出っ張りが気になるところですが、下向きにすればなんとか使えそうです。

出っ張りがでないような縫い方も出来るので、そのようなものをとも考えています。

もう少し長めに作れば、鉛筆キャップにも使えたかな!?
[PR]
by masagorotabi | 2017-02-07 20:13 | レザークラフト | Comments(0)

文庫本用ブックカバー

柔らかい素材なので、前回とは違う形態にしました。
あと2センチほど横幅があれば調度よかったのですが・・

文庫本といっても、出版社によってサイズが違います。
たぶんハヤカワ文庫が一番大きいサイズだと思いますので、それに合わせて作りました。
d0163154_19572360.jpg

d0163154_1957423.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2017-01-31 19:58 | レザークラフト | Comments(0)

縫う

d0163154_200778.jpg


本当は財布を作る予定でしたが、ブックカバーを作ることにしました。

ちょっと糸が太かったなあと思いますが、なんとか縫えるようです。
[PR]
by masagorotabi | 2017-01-30 20:04 | レザークラフト | Comments(0)

ボンド

革の裏面をならしたり、コバを仕上げる時にはトコノールというものを使うのですが、そういったものは持っていなくて、その代用になるのが木工用ボンドであるとネットで知りました。

同じ成分で出来ているということなので、ボンドを水で薄め布につけて使ってみました。
まずまず奇麗になりました。
d0163154_192416.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2017-01-12 19:03 | レザークラフト | Comments(0)

糸を買う

d0163154_2024055.jpg

レザークラフト用に買い求めましたが、それ専用の糸ではありませんが、麻ということもあり使用感は同じでしょう。
ロウビキして使いますが、しないことも多いです。

値段 432円(税込み)20m
[PR]
by masagorotabi | 2017-01-09 20:06 | レザークラフト | Comments(0)

菱目打

やっと菱目打を買うに至りました。(777円、534円 税込み)

細かいものしか作らないと思うので、3本目と1本目だけにしました。
協進エルというメーカーで日本製です。
d0163154_19585485.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2017-01-05 19:59 | レザークラフト | Comments(0)

糸を代える

d0163154_1919148.jpg


昨日の続きですが、縫いの稚拙さを誤摩化そうと糸を目立たない色に縫い代えてみました。

黒い糸がないので、糸を墨汁で染めることにしました。
白い糸を、墨汁と塩をいれた缶詰で煮詰めて出来上がりです。

黒というよりグレーにしかならなかったのですが、少しは目立たなくなりました。
[PR]
by masagorotabi | 2016-12-29 19:22 | レザークラフト | Comments(0)

ブックカバーを作る

先日購入したハギレで作りました。
寸法上、下の写真のような形状になり、一部分は栃木レザーのハギレを用いました。
d0163154_1973550.jpg

縫い目に稚拙さを感じます。
専門の道具を買った方がいいかもです。
d0163154_19922.jpg

使い勝手は良いです。
革の性質上、経年変化を楽しめるかは疑問です。
d0163154_19105113.jpg

3〜4個あってもいいので、また作ろうかなあ。

注)新書判といっても、出版社によってはサイズが違うので確認が必要です。
[PR]
by masagorotabi | 2016-12-28 19:11 | レザークラフト | Comments(0)