カテゴリ:レザークラフト( 47 )

糸を代える

d0163154_1919148.jpg


昨日の続きですが、縫いの稚拙さを誤摩化そうと糸を目立たない色に縫い代えてみました。

黒い糸がないので、糸を墨汁で染めることにしました。
白い糸を、墨汁と塩をいれた缶詰で煮詰めて出来上がりです。

黒というよりグレーにしかならなかったのですが、少しは目立たなくなりました。
[PR]
by masagorotabi | 2016-12-29 19:22 | レザークラフト | Comments(0)

ブックカバーを作る

先日購入したハギレで作りました。
寸法上、下の写真のような形状になり、一部分は栃木レザーのハギレを用いました。
d0163154_1973550.jpg

縫い目に稚拙さを感じます。
専門の道具を買った方がいいかもです。
d0163154_19922.jpg

使い勝手は良いです。
革の性質上、経年変化を楽しめるかは疑問です。
d0163154_19105113.jpg

3〜4個あってもいいので、また作ろうかなあ。

注)新書判といっても、出版社によってはサイズが違うので確認が必要です。
[PR]
by masagorotabi | 2016-12-28 19:11 | レザークラフト | Comments(0)

ハギレ革を買う

d0163154_1952660.jpg


新書判のブックカバーと小銭入れを作るために、買いました。
(サイズ30×20 値段432円×2 送料165円)

模様がある方は柔らかめで、こちらを小銭入れに使います。
[PR]
by masagorotabi | 2016-12-22 19:08 | レザークラフト | Comments(0)

小銭入れの手入れ

構造が簡単なので分解をして、消しゴム、ブラシを使って奇麗にしてみました。
d0163154_1905183.jpg

あまり変わっていないような感じですが、まあ良しとします。
表面もオイルを塗りました。
d0163154_1911373.jpg

3層なので使いやすい小銭入れです。
汚れは主に十円玉1円玉の錆だと思われます。
d0163154_191326.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2016-01-26 19:08 | レザークラフト | Comments(0)

ダンボールでチリトリを作る

d0163154_1774712.jpg

机の上の小さなゴミを拾い取ろうと思い作ってみました。
d0163154_178514.jpg

レザークラフトで使うもので留めてみました。
d0163154_1794388.jpg

洗濯バサミで留めてある場所は、糊を注入してゴミを拾いやすいように密着させました。
d0163154_17112286.jpg

小さなものも作ってみました。
このくらいの大きさで充分かな。(幅10センチ程)

どうせなら銅板で作っても面白いかもしれません。
[PR]
by masagorotabi | 2015-10-30 20:06 | レザークラフト | Comments(0)

マグネットカバーをレザーで作る

d0163154_19555253.jpg

ダイソーでマグネット(25個入り)を買ってきたのですが、本当に使いたいと思う用途には使えず、他の使い方を模索していたら冷蔵庫で使うマグネットをレザーで作ってみようと思い立ちました。
d0163154_19552527.jpg

1つのマグネットでは磁力が弱いので2つ入りのものを作りました。
久しぶりにレザーで作りましたが、必要なものを作るというのは楽しいものです。
[PR]
by masagorotabi | 2015-10-23 20:01 | レザークラフト | Comments(0)

ウエストバッグ

d0163154_1948434.jpg


革ひも3本を付け替えました。
[PR]
by masagorotabi | 2015-03-23 19:49 | レザークラフト | Comments(0)

コードホルダー2

d0163154_15334297.jpg


取り外しやすいように耳を付けていました。
縛る太さを代えられるように、ホックを二つ付けて方がいいかもです。
[PR]
by masagorotabi | 2014-12-11 20:32 | レザークラフト | Comments(0)

製図用ブラシの紐

d0163154_20142259.jpg


ちょっとした革を取り付けただけですが、たったこれだけでも風情が湧くものですね。

このブラシは高校の時から使っているもので、柄はプラスチックですし毛も化繊のようです。
柄が木で、馬の毛を使ったものもネットなどで売られていますが、ここまで長く使っているとなかなか手放せなくなります。
[PR]
by masagorotabi | 2014-11-17 20:20 | レザークラフト | Comments(0)

熊鈴を作る

d0163154_20272313.jpg


ダイソーで2個108円の鈴を買ってきて、熊避けの鈴を作ってみました。
金属の輪が味気ないので、今は革ひもを使っています。

2つ付けないと音が響かないので、写真のようにしています。
[PR]
by masagorotabi | 2014-10-30 20:31 | レザークラフト | Comments(0)