カテゴリ:レザークラフト( 45 )

ピンバッジ

d0163154_20261882.jpg


バッグに革ひも取り付けるために、ピンバッジを使いました。
バッグを洗う時に、どうしても外さないといけないので、この形になりました。

もっと目立たないものがいいと、ネットで検索してみたところ、貼付け用のピンバッジがあったのでそれが使えそうです。
[PR]
by masagorotabi | 2014-06-17 20:29 | レザークラフト | Comments(0)

帽子の首ひも

d0163154_20353369.jpg


レザーの匂いが嫌いな人もいると思うけど、一瞬の香ばしい香りが好きです。(時間が経つと慣れるので)

ちょっとした必要なものを自分で作る、小さな達成感だけど気分がいいです。
[PR]
by masagorotabi | 2014-05-06 20:39 | レザークラフト | Comments(0)

オーバーグラスストラップ

d0163154_20294720.jpg


糸で縫って作ってあります。
これからの季節、活躍してもらいます。
[PR]
by masagorotabi | 2014-04-25 20:31 | レザークラフト | Comments(0)

ハギレ

d0163154_2028696.jpg


作る革がなくなったので、栃木レザーのハギレを買いました。
ハギレでも、小物を作るのには十分であり、革の匂いも大人の雰囲気を醸し出します。

キーケースを作るための金具は買ってあるので、まずはそれを作りましょうか。
[PR]
by masagorotabi | 2014-04-05 20:32 | レザークラフト | Comments(0)

スナップボタン

d0163154_22121974.jpg


レザークラフトの真似事をする前は、スナップボタンとホックの違いすら分かりませんでした。
(よく見ると一目瞭然なのですが・・)

スナップボタンを買って取り付けた時に、開閉がどうも堅い、さてどうしたものかと考えた末に、写真のような工具を使い、何カ所かに穴を押し開くようにしたところ、柔らかくなりました。

もちろん自己責任ですが、色々と試してみるのも面白いものです。
[PR]
by masagorotabi | 2014-03-26 22:18 | レザークラフト | Comments(0)

小銭入れ

d0163154_19395887.jpg
d0163154_19394776.jpg


使っていた財布が使い勝手が良かったので、同じようなものをと思い作ってみました。
(参考にした商品は、http://item.rakuten.co.jp/shugale/333118/です。)

A4のヌメ革で、丁度良い大きさのものが作れました。
持ちやすく、お金も出しやすいですが、少々かさばります。

経年変化を楽しめる革ですが、3年程使えればいいと思っています。
理由は、変化を楽しめるのは3年程、作る愉しみもあるので、その辺りが妥当かと・・

バラして、穴の位置などを型紙に記せば、次回に作る時には簡単に作れます。
今回は、諸経費1100円程でしたが、次は栃木レザーで作ってみたいと思っています。
[PR]
by masagorotabi | 2014-03-22 19:51 | レザークラフト | Comments(0)

百円ライターのカバーと型紙

d0163154_19511593.jpg

あまりいい出来ではないですが、むき出しよりはマシかと・・
本当は、一枚革で作りたかったのですが、革の余りがなかったので、こんなデザインになりました。
d0163154_1951067.jpg

3層になっている小銭入れですが、これが使いやすいデザインでしたので、自分で作ることにしました。
新聞紙で型紙を作りましたが、あとで模造紙にきちんとしたものを作る予定です。
[PR]
by masagorotabi | 2014-03-18 19:55 | レザークラフト | Comments(0)

こんな道具

d0163154_21325396.jpg


ありあわせのもので、レザークラフトを始めてみようと思ったのですが、現在はこういった道具を使っています。

フォークで印をつけて、分厚い取扱説明書を下敷きにして、キリでハンマーを使って穴を空けるという手順です。

これだけでも、そこそこのものは作れます。
[PR]
by masagorotabi | 2014-03-12 21:35 | レザークラフト | Comments(0)

キーホルダー

d0163154_20211075.jpg


小銭入れにもなりますが・・
[PR]
by masagorotabi | 2014-03-10 20:20 | レザークラフト | Comments(0)

名刺入れ

d0163154_21274586.jpg


だいぶ前に制作したものですが、あまり気に入ってないです。
[PR]
by masagorotabi | 2014-03-03 21:28 | レザークラフト | Comments(0)