<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トルフトイ氏

d0163154_18521926.jpg

「人間なんて、サディストなんだな。
そういった立場になりたいと、日頃から考えている。

知性を秘めた人間は違うよ。
忍耐力があり、そういった世界とは無縁の世界で生きている。
ただ、キレルと恐いがな。

なぜ忍耐力があるのか?
人間というもの、世間というものを理解しているからだな」
[PR]
by masagorotabi | 2010-05-30 18:53 | 落描き | Comments(0)

緑のカーテンへ

d0163154_1845076.jpg

ゴーヤ、ししとう、ミニトマト、ひまわりです。
種から育てていますが、まだこの小ささです。

夏へ向けて、緑のカーテンを作ってみたいですが、ミニすいかがまだ芽を出してくれません。
芽が出るには、時期があるのですね。
待とう。
[PR]
by masagorotabi | 2010-05-29 18:45 | ロハス | Comments(0)

平衡感覚

以前、バイクで林道を走っていた時に、草刈りをする人たちに出会ったことがありました。
男女の年輩の2名だったと思いますが、そこを通過しようとしたときに男の人が僕を睨み付けます。

もちろん睨み付けられるようなことはしていませんが、おそらく僕が見てはいけないものを見てしまったのと、彼等が見られてはいけないものを見られてしまった、のだと思います。

近年、手入れの行き届かない林道だなあと思っていましたが、このような理由だったのかもと合点が行きました。

問題は、僕がなぜ睨まれたかですが、自らのみじめな事に対する視線に耐えられなく、逆に、敵に対する視線と同じように睨んできたのかもしれません。

人は、精神の平衡を保とうとしますが、陰口と同じでこうした行為に及ぶのかもしれません。
似たようなことは、日常的にもよくみられますが、お互いが不幸になることです。

その不幸でさえ、「他人の不幸は密の味」と云われますが、その密の味は致死量未満であると僕は思います。
[PR]
by masagorotabi | 2010-05-22 19:12 | 雑想 | Comments(0)

いかりや短介氏

d0163154_1922521.jpg


「いいか青島。
 
 人間てのはな、ランクをつけるのが好きだぞうー。
 ランクをつけるというのは、自分がランクをつけられているということだ。

 ただな、ランクをつけている人間の下には誰もいないってことを、こいつらは知らない。
 まっとうな人間ならば、常に平等感覚で人に接するということをする。

 いいな青島、ランクをつけたりつけられたりしたくなければ、偉くなれ!

 なんてな・・」
[PR]
by masagorotabi | 2010-05-20 19:23 | 落描き | Comments(0)

みどり

d0163154_1981063.jpg

数年前に、種から育てたカエデと3鉢に増えたアイビーです。
こうした植物は、手をかけた分だけ健康的に育ってくれるので、育てがいもあります。
[PR]
by masagorotabi | 2010-05-19 19:08 | ロハス | Comments(0)