<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ローソクパワー

d0163154_20485775.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2010-12-28 20:49 | 落描き | Comments(0)

酒粕牛乳を作ってみる

甘酒と牛乳を割って飲んだらどうなんだろ?
とネットで検索してみたら、そうやって飲んでいる方もいらっしゃいました。

さっそく僕も作ってみましたが、簡単、飲みやすいでgood!でした。
自転車で走ってきた後で飲むと、よいかもしれません。
[PR]
by masagorotabi | 2010-12-27 21:59 | 日記 | Comments(0)

貧そなサンタになってしまたなあ(笑

d0163154_209475.jpg


クリスマスの唄といえば、数々ありますが、今夜はこの唄で・・
後半部分から始まる詩がすばらしいですね。



メリークリスマス!
[PR]
by masagorotabi | 2010-12-24 20:12 | 落描き | Comments(0)

野菜諸々

d0163154_18551865.jpg


ハツカダイコンがバカでかくなってしまいました。
他の野菜は、ちぎっては食べしていたのですが・・

今年は暑かったせいか、虫はあまり発生することはありませんでした。
[PR]
by masagorotabi | 2010-12-23 19:00 | ロハス | Comments(0)

金のなる木

d0163154_19472275.jpg

ヤブムラサキという木は、金を吸収することができ、その木を調べて金が含有しているようなら、その下には金鉱脈があるとされています。
まさしく「金のなる木」ですね。

ヤブムラサキから金を採取すればいいじゃないかと僕は思ってしまうのですが、それは第二次世界大戦にナチスが海水から金を採取しようとしたのと同じようにコストにあわないのだろう。

僕が一つの物語を考えるのなら、ホントに金(貨幣)のなる木を登場させるであろう。
それは地中(どんな人)から吸収し、どう人に影響を与えるのか・・こんなことを考えるのも楽しい。
[PR]
by masagorotabi | 2010-12-22 19:48 | 落描き | Comments(2)

ミュージカル

d0163154_21421044.jpg


ミュージカル映画「ヘアスプレー」のDVDを借りて見ました。

楽しい映画ですね。
ロバート・ショウは「人生は喜劇だ」という言葉を残していますが、「人生はミュージカル」でもいいんじゃないかと思ったりします。
[PR]
by masagorotabi | 2010-12-14 21:47 | 落描き | Comments(0)

かゆいところは何処ですか?

d0163154_1836165.jpg

普段乗りの自転車のブレーキレバーを磨きました。
ナイフでペイントを落とし、サンドペーパーで磨き、このブレーキを最大限に引き出せるようにグリスを差す。
僕にできるのは、その程度のことです。

生活する基準はなんであろう。
日本画家の平山郁夫氏は、美しいことという基準を挙げました。
では美しいことってなんであろう。

2台ある自転車は、洗車整備とも手前味噌ながらよくできています。
だから乗り手も美しくなければならないと、そんなことも思います。

次は、どんなところを整備したらいいのだろうか。
当分、整備は不要なのかもしれない。

でも、まだ「かゆいところ」は残っているのかもしれない。
美しさとは、そんなことなのかもしれない。
[PR]
by masagorotabi | 2010-12-10 18:36 | 雑想 | Comments(0)