<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

落書き

d0163154_192319100.jpg


『必然という言葉は、私は嫌いでしてね。
 この世の中に、必然なんてあろうはずはなくて、偶然を楽しめる人が運命を引き寄せることができると信じております。
 
 だから、躊躇することなく初めの一歩を踏み出して欲しいものですな』
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-29 19:29 | 落描き | Comments(0)

ししとう

d0163154_18545435.jpg


種から育てていますが、なかなか大きくなりません。

d0163154_18554240.jpg


こちらは根だけ植えたものです。
美しい葉が育っています。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-27 18:58 | ロハス | Comments(0)

土作り

d0163154_20461993.jpg


生ゴミは堆肥にしています。
手順としては、生ゴミを出来るだけ小さく切り、土の中に入れかき回します。
カビが生えないように、朝晩2回やります。
これだけですが、今の季節ですと土になるのは早いですね。

写真は、土を均等にしているところです。
土というのは、これほどまで神々しいものだと感じる瞬間です。

不確かな記憶ですが、土を地球に覆いかぶせると3cm(?)位だということです。
(塩は60mだったかな)
それだけ土というのは、貴重なものだということですね。

僕の場合は、生ゴミを自分で処分することが第一目的なので、それによって野菜ができるのは、おまけみたいなものです。
でも、そのおまけが重要なものだというのが、僕の人生観です。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-25 21:02 | ロハス | Comments(0)

落書き

d0163154_2037123.jpg


1時間ほどの自転車によるナイトランから帰ってきたところですが、20〜30分は身体が重たいのでゆっくりと走ります。
むしろ苦しいという感じがします。

その後は、愉しく走れるのですが、初めっから愉しいという感覚はありませんね。
何でもそうですが、愉しさと苦しさは表裏一体で存在するものであると再認識させられます。

でも、苦しいことも苦しいと思わない鈍感さも必要かと思います。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-24 20:46 | 落描き | Comments(0)

野菜の花

d0163154_21341691.jpg


以前にここで紹介した野菜が花をつけました。

ちょこちょこ食べていはいましたが、種を回収しておこうと思います。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-21 21:36 | ロハス | Comments(0)

ひまわり

d0163154_20501755.jpg


シジュウカラにあげていたひまわりの種を、適当に蒔いておいたら芽を出しました。

ひまわりはセチウムを吸収し、花はストロンチウムを吸収するそうです。
地球上で一番進化した植物かもしれませんね。
もしくは、人間の愚かさを一番理解してた植物・・・

どのくらい大きくなるのか楽しみです。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-20 20:55 | ロハス | Comments(0)

種を鳥に食べられる

d0163154_18385191.jpg


花を咲かせ、これから種を収穫する段になって、鳥が種を食べにやってきます。
見慣れない鳥ですが、起用に食べるものですね。

食べられないようにするということはしないので、勝手に食べてくださいという気持ちですが、生き物が周りに飛び交うというのは心地良かったりします。

ただ、食べられる植物は可哀想な気持ちになりますが・・
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-16 18:42 | ロハス | Comments(0)

愉しい時間

先日、ラジオを聴いていたら歌手の槇原敬之さんが出演されていて、曲を作っている時に行き詰まったら止めてしまうということを語られていました。
理由としては、無理して作ってもそのせいで悪い印象が脳に刻まれて、次にやる時に支障がでるらしいということを話されていました。

そうだよなと思いながら聴いていたのですが、愉しい気分でいることが大事だなあと思いました。

最近では節電という言葉をよく聞きますが、不便と思うよりは愉しんでやることがいいのかもしれません。
愉しめなかったら「寝る」というのがクリエイターに共通した出来事ですが、寝ても覚めても脳は同じエネルギーを使っているそうですので、寝るという行為も意味のあることなのであろう。
そもそも寝るって行為は愉しいことですからね。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-13 19:18 | 日記 | Comments(0)

お多福

d0163154_19321072.jpg


七という数字は、多いという意味が含まれているという内容の文章を読んだことがあります。
(多いといえば、百という数もそういう意味が含まれていると思うのですが・・)

七福神、七草がゆ、にも七が使われていますが、八百万の神の国なのに七福では少なすぎますね。
七という数字を多いと解釈すれば、納得がいきます。

なにが書きたいかというと、日本では大きな幸せよりも多くの幸せに趣をおいていたのではないかと思ったからです。
僕らは大きな(個人の)幸せを追い求めてしまいがちだけど、多くの(他者の)幸せを求めてた方がいいのではないかと、その方が日本人らしいと考えたのでありました。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-11 19:32 | 雑想 | Comments(0)

てんとう虫

d0163154_19503285.jpg


久しぶりにてんとう虫を見ました。
時々、アブラムシが発生するので、頻繁に現れてほしいものです。

てんとう虫といえば、以前に1センチ以上にもなるものを見たことがあります。
場所は、渓流にあるダムの建家でした。
2年連続で同じ時期に行ったのですが、てんとう虫としては巨大なので強く印象に残っています。

同じ場所で暮らしているから、そこでしか見ることができないのかもしれません。
[PR]
by masagorotabi | 2011-05-10 19:55 | ロハス | Comments(0)