<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ初収穫

d0163154_1834018.jpg


プチトマトも一つ色がついたので収穫しました。
共に野菜ジュースにします。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-31 18:37 | ロハス | Comments(0)

朝顔のカーテン

d0163154_20214740.jpg


概ね完成しました。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-30 20:22 | ロハス | Comments(0)

ティッシュ箱本棚

d0163154_20355083.jpg


今月号の「暮しの手帖」の読書欄を読んでいたら、写真のような本棚のことが書かれてありました。

ティッシュの箱をハサミで切り、ペタペタと切り抜きを貼るだけのものですが、サイズが文庫本にぴったりなので、奇麗に収まります。
ホコリが付かないように、上部にも同じようなものを作れば、本が汚れずにすみます。

箱入り本とでもいいますか、よいですね。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-29 20:43 | 日記 | Comments(0)

アブラゼミ

d0163154_20454663.jpg


今朝は、ゴーヤの葉にアブラゼミが訪れてくれました。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-28 20:46 | ロハス | Comments(0)

落書き

d0163154_20124936.jpg


今夜も自転車で走ってきましたが、交差点に入る時はいつも緊張します。
せっかちな人が多いというか、餓鬼なんだなと思うことがしばしばあります。

地デジ化になって、テレビが見れなくなりましたが、この状態がいつまで続くか楽しみです。
昔と違って、ネットとかありますからね。
ラジオも「radiko」で聞くことが多いです。

昔の映画が好きなのですが、それは昔の映画だから好きなのではなく、昔と現代との間に未来が介在しているから好きなのです。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-27 20:32 | 落描き | Comments(0)

デニーロ

d0163154_1847378.jpg


ロバート・デニーロ主演の「タクシードライバー」を借りてきて見ました。

ベトナム帰還兵のトラビスは、ニューヨークの街で心に闇を抱え生活しています。
トラビスが病んでいるのか、アメリカという国が病んでいるのか、そんなことを考えながら鑑賞しました。

現代の日本も正常とはいえず、むしろ世界も、と考えずにはいられません。
健やかで穏やかで静かで、そういう世の中では人は満足できないのだろうか。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-24 18:53 | 落描き | Comments(0)

負け上手

なでしこジャパンの試合を終盤だけ見ていたのですが、それを見た印象を・・・

前に自転車で抜かされるのは気持ちのよいものだと書きました。
それは、スピードでは自動車、オートバイにかなわないからです。
ならば、その利点を生かし、抜かされ上手になればいいと考えたからです。

で、なでしこジャパンですが、この試合を見ていたら「負け上手」になればいいのだなと思い、彼女たちの試合の行く末を追っていました。
負け上手というのは、負けることではなく、いかに美しく負けるかに力点を置くということです。
ですので、あきらめることをしないし、相手にも敬意を忘れません。
勝つことだって多々ある。

我々は、いつも勝とうとするけれど、勝負に勝者があれば敗者も生まれる。
勝った時だけ、歓喜するのではなく、負けた時にも大切な喜びがあるのではと思った次第です。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-20 19:16 | 雑想 | Comments(0)

かまきり、アリを喰う

d0163154_18494284.jpg


こんな小さな世界にも殺戮が行われ、いとも簡単に命が失われる。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-19 18:51 | 日記 | Comments(4)

落書き

d0163154_2138114.jpg


今夜は満月でした。

自転車でのナイトランでは、夜景、月と時々見学しながら走るのですが、特に今夜は美しい夜でした。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-15 21:40 | 落描き | Comments(0)

朝顔

d0163154_6481084.jpg


朝顔が咲き始めました。

葉が、緑のカーテンを作りはじめています。
[PR]
by masagorotabi | 2011-07-13 06:49 | ロハス | Comments(0)