<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遺跡

遺跡発見!などと聞くと、どこかわくわくしてしまうのですが、古の生活を知るということは、未来の切符を手にする、そんな気分にすらなります。

ですが、原発で発生した死の灰を未来の人たちが遺跡だと思い掘り起こしたら、100万年経たないと無害化しない代物だった・・・
こんなことが現実におこったら、未来の人たちは現世代の人たちのことをどのように思うだろうか。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-25 20:05 | 雑想 | Comments(0)

やわらか電気あんかを買う

d0163154_21263332.jpg


カインズホームにて買ってきました。
電気使用料が20wで、眠る時に使用するのではなく、こたつの代わりに使えないかと思い使用しましたが、まずまずです。

ハードあんかは売れきれのようなので、こちらにしましたが、これはこれでよいと思います。
ちなみに980円でした。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-17 21:33 | 日記 | Comments(0)

鉢を代える

d0163154_18592150.jpg


楓の鉢を、一回り大きなものに代えてみました。
新しいものも、いいなあと思う瞬間です。
d0163154_1905948.jpg


こちらは、昨年から育てている野菜です。
名前は分かりませんが、花を咲かせて種を採取しようか、食べようか迷っています。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-16 19:03 | ロハス | Comments(0)

マッチ棒

d0163154_21501.jpg


たかがマッチというけれど、火を付け燃え出してもマッチ棒が崩れ落ちないように加工してあるという。
こんな安くて小さなものにも、そのような施しがあるとは驚いてしまいました。

何かを燃やすために、マッチは存在しますが、燃やすという行為は人間の根源的なものを連想させてくれます。

脂肪を燃やす、魂を燃やす、闘志を燃やす、しかし、燃やすにはマッチのように、火を付ける存在が必要です。
人に例えると、それは「勇気」というものかもしれません。

余談ですが・・
我々が出す生活ゴミですが、現在ではそれを燃やすには高熱で処理するそうです。
そうしないとダイオキシンが発生してしまうそうですが、温度が下がらないように日夜ゴミをくべないといけないという、なんだか「いたちごっこ」のようなものになっているそうです。

そのゴミの4割近くが生ゴミ(殆どが水分)で、これはダイオキシンを発生させてしまい、できるなら堆肥にしたほうが環境にもよいのだそうです。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-15 21:17 | 日記 | Comments(0)

文藝春秋を買う

d0163154_19531424.jpg


芥川賞受賞作が載っているのですが、それとは他に1975年に発表された「日本の自殺」という論文が再掲載されているというので買いました。

小林秀雄と岡潔の対談集は、1000円分のポイントを使いたかったのでおまけです。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-11 19:57 | 日記 | Comments(0)

2月8日

d0163154_1922176.jpg


昨日の続きです。

これを組み合わせれば、アルコールストーブの完成です。
これを使って飲むお茶は、おいしいと思うんだ。
(ちなみに輪っかは、ホッチキスで留めてあります)
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-08 19:24 | 日記 | Comments(0)

2月7日

d0163154_21335170.jpg


自作アルコールストーブを作っています。
まだ写真の部分しか作っていませんが、底の穴をあける部分が一番苦労します。

釘で穴を開けて、ナイフを突っ込み、それでは埒があかないのでペンチのようなものを使って剥がしました。

バリをヤスリで磨き、今日はここまで。

必要なものを工作するのは楽しいです。
[PR]
by masagorotabi | 2012-02-07 21:37 | 日記 | Comments(0)