<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0163154_2215631.jpg


高島屋で「バーナード・リーチ展」を行っているという、新聞広告がありました。

大正から昭和にかけて、庶民の道具の美を広めようとした民藝運動の推進者のおひとりです。

美しい調度品に囲まれて生活することに、憧れを抱いていますが、それは単に美しいものを置いて置くというのではなく、使いこなしてこその物品であろう。
自分もまた美しい人でなくてはならない、そうに思います。
[PR]
by masagorotabi | 2012-08-31 22:08 | 落描き | Comments(0)

イヤダカラ、イヤダ

d0163154_20111430.jpg


内田百閒の有名な言葉ですが、生活の中にはこれといった理由もなく、嫌なものは嫌なものがあるものです。

よくテレビドラマなどで、娘に「お父さん臭い」と言われる場面がありますが、あれは遺伝子的にそうになるそうです。
自分に近い遺伝子よりも遠い遺伝子を求めるそうで、もやは理屈ではないですね。

自然淘汰の単位は遺伝子だそうですから、僕らは遺伝子によって左右されている。
でも、遺伝子に負けない心を持っていたいので、反発心もあったりします。

「イヤダカラ、イヤダけど、人間には一歩を踏み出す勇気というものを持っている」と思いたい。
[PR]
by masagorotabi | 2012-08-29 20:23 | 落描き | Comments(0)

メロン

d0163154_2011486.jpg


やっと10センチ位になりました。
しかし、いびつなんですねえ。
市販されているメロンは、どうしてあんなにまん丸いのでしょうか。
僕自身、性格は丸くないですが・・
[PR]
by masagorotabi | 2012-08-22 20:13 | ロハス | Comments(2)