<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

落書き

d0163154_20272713.jpg


関東も梅雨入りです。
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-29 20:28 | 落描き | Comments(0)

江戸っ子15

d0163154_2045093.jpg


『つまりよ、すっとこどっこいな連中の考える幸せってのは優越感なわけよ。
だから、根本には人を虐めでも幸せになろうとする輩が生まれるわけさ。

おいらの幸せはちげえよ。
何か困っている人がいて、ホドコシをしてしまっても、そのことさえも、もう忘れてしまう。
つまりよ、忘却ってことよ。
学もねえのに難しい言葉をつかってごめんな!』
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-28 20:05 | 落描き | Comments(0)

落書き

d0163154_21201660.jpg


絵というのは、それ自体が哲学的であると思っていますが、描いた絵が何かを語りかけてくるようでなければダメで、それ故に魅力的な絵を描かなくてはならないと思っています。
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-26 21:23 | 落描き | Comments(0)

オノマトペ

『「ぐずぐず」の理由』(鷲田清一著)を読む

言語学にオノマトペというのがあります。
ギリシャ語のonoma(名前)とpoiein(つくる)の合成語を語源として、「意味される事物との音の類似によって語を形成する」とあります。
たとえば、「わんわん」「げらげら」「いらいら」など。

どうしてこうした言葉が生まれたかというと、

「オノマトペは、感覚という次元で事態から身を引きはがす一種の抽象をおこなう」(本文より)

ドイツでは「音の絵」と表現されているそうですが、もしかしたら右脳を使って、このような言葉が生まれているのかもしれません。

理屈では分かっていても、何も行動に現すことができないというのはよくある話ですが、そんな時はオノマトペを使って態度に現す。
「どっこいしょ!」(これもそうだよね)って。
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-26 21:18 | 読書日記 | Comments(0)

落書き

d0163154_2022865.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2013-05-23 20:22 | 落描き | Comments(0)

落書き

d0163154_21244241.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2013-05-22 21:25 | 落描き | Comments(0)

落書き

d0163154_21325294.jpg


「凍河」(五木寛之著)を読んで眠ることにしよう。
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-19 21:34 | 落描き | Comments(0)

江戸っ子14

d0163154_19473322.jpg


 「日本の近・現代社会は、日本と比べても欧米社会と比べても、明らかに異常な横並び主義だ。
 珍しい人、個性的な人、変った人が、目障りでしょうがない社会なのである。男性に求められるのは背広にネクタイ、女性社員はなぜか大人になっても制服を着せられる。着物など、、生活に入る余地もない。私もそのような空気のところでは、人目の居心地が悪くて、着物を着られない」
(「大江戸生活体験事情」(石川英輔、田中優子著))より

世間というものなのかもしれません。
ただし、世間は悪というものではなく、いい世間も悪い世間もあるのだと思います。

よいものだけを選択して生活をしていけばいいのだろうけど、そういう教育も想像力もなくては、始まりません。

ちょっと変った仕草をした人をみたら、「粋だねえ」とおだてたり、なにかにつけても気っ風がよかったり、他者への思いやりがあるのが江戸っ子という気風でしょ!

空気を読め、なんて言葉もあるけど、どんな空気も食べてしまうのが、江戸っ子ってもんだろうよ!
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-18 20:08 | 落描き | Comments(0)

江戸っ子13

d0163154_2043278.jpg


「大江戸生活体験事情」(石川英輔、田中優子著)を読み返していて、最後の方を見たら、この本は「原子力文化」という雑誌に連載されたものが本になったと記されていました。
そうした雑誌に、こうした内容のものが載せられていたとは、少々びっくりしました。

江戸庶民は、現代と比べて100分の1のエネルギーで、それなりに幸福感を抱きながら生活していたと思われますが、やせ我慢文化の江戸人からすれば、無理矢理にでもそう思って生きていくしかなかったのかもしれません。
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-15 20:55 | 落描き | Comments(0)

ブロッコリーとニンジン

d0163154_20523633.jpg


種から育てていますが、順調に生育しているようです。
[PR]
by masagorotabi | 2013-05-14 20:52 | ロハス | Comments(0)