<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

模造紙を買う

d0163154_20103153.jpg


ダイソーで模造紙が売っていたので、好奇心で買ってしまいました。
大きさは、一般的なものの半分ですが、5枚入っていて8ツ切にすれば20枚で、1枚の値段は5円てことですので、それほど安いものではないですね。

ただ、こうして売られていると、買いやすいというのがあると思います。

模造紙というのは、上質紙の薄いものだと考えますが、壁に貼ってみたいなとも思います。
そうすれば、なにかしら描きたくなりますので・・(自分の思いを書いて、見えるように掲げるのも、いいそうですから)
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-30 20:27 | 日記 | Comments(2)

大河内教授 3

d0163154_22163130.jpg


『昔は良かったと思うのは間違いである、というのは見識者の共通した意見である。
 しかし、美化するような過去の経験があるというのは、幸いであるというのが、私のもう一つの見解である。
 今という時間も、将来「昔はよかった」と思える時間かもしれないからである。
 ただし、今を批判する者には、その価値はないと思える』
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-27 22:17 | 落描き | Comments(0)

パルックとUSB扇風機

d0163154_20222423.jpg


ホームセンターでパルックを買いに行きました。
LED電球より若干電力がかかりますが、パルックのメリットとしては部屋全体を明るくする、LEDよりも暖かみのある光を放つという点でしょうか。

ついでに、衝動的にUSB扇風機を買ってしまいました。(お値段200円笑)
ノートパソコンの冷却用に使う予定ですが、どこまで効果があるのかが微妙です。

他にパソコンの夏対策ですが、底辺を浮かして、風通しがよいようにしています。
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-26 20:37 | 日記 | Comments(0)

落書き

d0163154_19313765.jpg


「凍河」(五木寛之著)を、寝る前にちょこちょこ読み進め、やっと読了しました。

1〜2年前にも読んでいると思うのですが、すっかり内容も忘れてしまったようで、新鮮(笑)に楽しめました。
こうした読書もあるのですが、一度読んだら再読しないだろうなと思うような本もあるわけで、記憶に残るようなものが素晴らしいとは限らないのかもしれません。

今は、「恋歌」(五木寛之著)を、寝る前に読んでいます。
これも読んでいると思うのですが、内容は忘れてしまっています。

二つとも40年ほど前の作品ですけど、古さは感じませんね。
昨今の作品も読んでいることも、付け加えておきます。
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-23 19:42 | 落描き | Comments(0)

大河内教授 2

d0163154_2051238.jpg


『私は、生活の中に森を作らないといけないと、常々思っている。
 緑を増やせという意味ではない。
 思考という森のことだ。

 その森では、苦悩さえも美しい意識として芽吹く。
 そうした苦悩を、私は支持するよ』
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-20 20:51 | 落描き | Comments(0)

大河内教授

d0163154_2125636.jpg


『不安、不満、劣等感、そうした負の遺産を引きずっている人たちは、自分よりも弱い人間を見つけ、執拗なる虐めを繰り返す。
 この世の中から虐めをなくしたいのなら、そうした人間が発生しないような教育が大事になるということだ。

 人間の生き方には絶対はない。
 だから我々は、一石を投じ続けなければならないのではないか』
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-18 21:03 | 落描き | Comments(0)

落書き

d0163154_20535557.jpg


村治佳織さんのCDの中に「カヴァティーナ」という曲があります。
映画『ディア・ハンター』の中で流れるそうなのですが、残念ながらこの映画を観たことがありません。
曲は、美しい曲で、聴いたことがあるのですが・・

今度、レンタル店にあったら借りてこよう。
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-17 21:03 | 落描き | Comments(0)

d0163154_21171688.jpg


人の顔を描き続けていると、顔を見る目が養われるそうな気がします。
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-14 21:18 | 落描き | Comments(0)

落書き

d0163154_2195898.jpg


「白い巨塔」というドラマの動画を、ユーチューブにあったので見てみました。
品川徹さんという方の出演していたものですが、存在感のある役者さんだなあと見入ってしまいました。

動画を貼ってもいいのかわかりませんが・・

[PR]
by masagorotabi | 2013-06-12 21:17 | 落描き | Comments(0)

落書き

d0163154_20211631.jpg


某家電量販店で安価なヘッドホンを買ってきたのですが、帰ってネットで調べてみたら、2〜3割安く買えたものでした。
面倒な手間を考えたら、これでよかったと思っていますが、これほど値段の違いがあるとは思いませんでした。

他に某家電量販店で買い物をしたことがありましたが、店員のあまりにも酷い態度に接して、ここでは2度と買い物をすることはないなと思ったことがありました。

気持ちよく買い物ができるお店というのは減ったという印象ですが、ますますこういったことが顕著になっていくのだろうなあ。
個人的には、値段が高くても、気持ちよく買い物ができるお店を選ぶのですが・・
[PR]
by masagorotabi | 2013-06-11 20:34 | 落描き | Comments(0)