<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日記帳

d0163154_22221872.jpg


日記帳といっても日記が書いてあるわけでもなく、本や映画、ネットの情報などが書かれてあります。
奇麗な字で書こうなんて微塵も思っていなくて、早く書くことが目的なので、とにかく字が汚い。

有益な情報は、自分の血肉なってくれればいいとそんな気分で書き記しています。

やっぱり手書きが一番だと思います。
何度も見直したりしますから・・・

書きな殴る、殴らないとこのボンクラの頭は覚醒しそうにありませんから!
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-20 22:29 | 日記 | Comments(0)

電子書籍の雑誌を買って見る

d0163154_13591395.jpg


ノートパソコンのバージョンが古く、ebookさんでしか見ることが出来ないので、そちらに決めました。(アプリをダウンロードしないでブラウザで見ることができる。)

操作も簡単で、見開き、1ページを2分割3分割、拡大鏡もあって、見やすいです。
デメリットとしては、やはり紙の方が見やすいですが、紙資源や置き場所などを考えると、電子書籍もいいなあと思います。

付け足し
今気づいたんですけど、広告がないですね。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-13 14:10 | 日記 | Comments(0)

作者を越える

d0163154_22102884.jpg

保坂和志氏のエッセイの中の一文に「小説の登場人物は作者を越える」というものがあった。
小説じゃなくとも、あらゆる分野の人たちも、自分以上のものをその中に発見し、越えられるように努力しているんじゃないかと思う。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-10 22:14 | 日記 | Comments(0)

戦争

ロシア抑留された方の話を一瞬だけ聞いた。
当時ロシアでは、日本人同士の殺人があったという話であった。

戦場にいた人たちは、みな口をつぐむ。
それだけ悲惨なことが戦場で起きたということである。

日本が戦争に向かったのは仕方のなかったことだとはよく聞く話。
国家レベルではそうなのかもしれないが、兵士レベルで考えたら身の毛もよだつようなことが日常的に行なわれた。

人を人と思わず、馬鹿にし、嘲笑し、強盗強姦略奪はあたりまえ、どこそこの国というよりもどこの国も同じようなことが行なわれた。

大昔に「津山30人殺し」というのがあったが、ああいったことが戦争中には日常的に行なわれたということだ。(9.11も同様)

人間とは、追いつめられると狂気に走る。
みんなそういったものを心に抱えている。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-09 21:59 | 日記 | Comments(0)

ダイオキシン

今も昔もダイオキシンによる健康被害はなかった、あるいはないと言われる。
にもかかわらず超ハイテク高級焼却炉を使わされ、それは税金でまかなわれる。

焼却炉メーカー五社が94年から98年まで落札した71件の総額は1兆346円、東京都の幹部が18人天下ったメーカーには都と4540億円の契約をしたという。

こうしたことがビジネスとなり、インチキダイオキシン法は未だに存続しているという。
(ある本を読んで)

芸能人の不倫など、どうでもよい。
こうした情報を流して欲しい。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-04 07:45 | 日記 | Comments(0)

終戦後

高見順の終戦後の日記を読む。
太平洋米軍司令部の発表になる「比島における日本兵の残虐行為」が新聞に出ている。一読まことに慄然たるものがある。
 ところで、残虐ということをいったら焼夷弾による都民住民の大量焼殺も残虐極まりないものである。原子爆弾の残虐はいうを俟たない。しかし、戦勝国の残虐は問題にされないので、戦敗国の残虐のみ指弾される。
』という箇所がある。

日本軍も一般兵士が残虐行為を行なってきたが(どこの軍隊もそんなに変わらない)、軍の上層部が一般市民に対して残虐行為をしてもよいという命令は出されていないはずだ。
米軍は、上層部の指令で一般市民の虐殺を行なった。(明らかな戦争犯罪であり、ヒットラーも同じ。)

勝てば官軍とは、よくいったものだ。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-03 20:07 | 日記 | Comments(0)

天龍源一郎

d0163154_2245266.jpg

『引退の時に「腹いっぱいのプロレス人生でした」と語ったとおり、悔いなく相撲もプロレスもやってきました。現役当時はプロレスという仕事に誇りをもって、世間にもなめられないように突っ張っていた。50歳になるまでコンビニにもファミレスにも行ったことはなかったし、車も外車と決めていました。今はどこでも行きますし、街に出て「あ、天龍だ」と笑われても気にしなくなった。やれるだけのことをやってきたから、今は何もやりたいと思わないし、体をいたわって過ごしています。家族には、明日の朝俺が起きてこなくても、盛大ににぎやかに送り出してくれよと言っています。


 趣味がたくさんある人はうらやましいなとは思いますけど、体も悪いしこれから何か趣味を持つことはないでしょうね。これまで自分がやってきたことがそれだけ分厚いと思っているから、新しいことをやる必要がないのかもしれません。読んだ本、聴いた曲のタイトルはすぐ忘れるけど、自分がやってきた試合のことはしっかり覚えているし、よみがえってきますからね。今何もしないことが幸せなのは、その感覚があるからだと思います。

(構成/編集部・福井洋平)

※AERA 2017年7月31日号』

感動した一文です。
相変わらず似顔絵はだめですね。
[PR]
by masagorotabi | 2017-08-02 22:48 | 落描き | Comments(0)

ぶどう

奇麗な房にはなりませんでしたが、少しだけ収穫できそうです。
鉢植えだから、こんなものかな。
食べてみましたが、酸っぱかったですね。
d0163154_2128229.jpg

[PR]
by masagorotabi | 2017-08-01 21:28 | ロハス | Comments(0)