人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京タクシードライバー やり投げ >>

落書き

落書き_d0163154_2013125.jpg


国の借金が1000兆円を越えたというのがニュースになっていましたが、この件に関してちょっと調べてみました。

正確には政府の借金で、バランスシート(貸借対照表)では政府の資産や日銀が国債を買い取ったなどでバランスがとれていて、日本の財政は健全であるという意見もあります。

では、なぜ為政者は借金があると言い続けるのだろうか?
間接税重視にしたいという話もありますが、消費税を上げると所得税、法人税が減るという意見もあります。

財政が健全であるのなら、借金があると国民を脅し、世相を暗くしている責任はかなり罪が思いなと思います。
by masagorotabi | 2016-08-19 20:25 | 落描き | Comments(0)
<< 東京タクシードライバー やり投げ >>