人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ばねじぃ ダイソーで印鑑を買う >>

江戸文化

「失楽園の向こう側」(橋本治著)を読み返していたんですが、その中に1970年に思想がなくなり歴史は終わったという記述があります。
1970年以降は、経済=金儲けの現代史になるとあります。

線も引いてあって、読んだはずなのにすっかりと忘れていました。

日本にそうした歴史がなかった時代というのはあったのだろうかと考えてみましたが、江戸時代なんかはそうした時代だったような気がします。
でも単なる商人の時代ではなく、江戸文化という華が咲きほかった時代でもあったと思います。

だからこそ、江戸時代から我々は学ぶことが多いのだろうかと思った次第です。


by masagorotabi | 2019-01-20 20:39 | 読書日記 | Comments(0)
<< ばねじぃ ダイソーで印鑑を買う >>